だめな人、木之本梅夫の日常徒然悩汁だだ漏れ文


by kinomotoumeo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
コスプレイベント
日記
CCさくら
スタジオ撮影
コスプレ
ロケ
散歩
コミケ
告知

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2009年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

フォロー中のブログ

Cosplayers P...
COSPLAY STATION
ooxo_web [α ...
愛LOVE二次元
リカ コスプレイヤーbl...

メモ帳

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://www.v..
from http://www.val..

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

Happy Valentin..
at 2015-02-14 00:00
2015/1/29_スタジオ..
at 2015-02-01 17:24
2015/1/29_スタジオ..
at 2015-02-01 16:43
2015/1/18_TFT ..
at 2015-01-26 22:42
2015/1/18_TFT ..
at 2015-01-26 22:27

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
コスプレ

画像一覧

月がとっても青いから

冷え込んだ日曜の朝、早起きをして日比谷へ。
「白バラの祈り」を観て来ました。
朝一番の回にも関わらず、一杯に埋まった席。
後ろの席でもりもりとポップコーンを食べていたおじさんが静かになり、やがて館内は、咳一つ出来ない程の緊張感に包まれていきました。

歴史から何を学ぶか。誰もが英雄的勇気を持って生きられるとは、限らない。
誠実に生きるという事。
何に誠実に?正義、信仰、倫理?

白バラのメンバーを裁いたのは、ナチの言うところの正義。
取り調べを行った尋問官は、法と秩序に誠実であろうとした。
21歳のゾフィーは、「良心」と「信念」に基づいた行動だと、些かの躊躇いも無く言った。

ドイツでは、この裁判はナチ政権のテロ装置であったとして、メンバーの名誉回復がなされた。

日本でも、治安維持法によって多くの人びとが国家的テロの犠牲となった。
過去の問題、と片付けられない。
つい先日の「横浜事件」再審請求訴訟に於いて、何が起きたか。
人間による、人間に対する暴力と抑圧。
過ちから目を背け続ける事、そこに誠実さはあるのか。

人の一生は、短い。
何に対して、どんな誠実さを持って生きるのか。
鋭く突き付けられた問いに対して、簡単に答える事は極めて難しい。
ただ一日一日、一歩ずつ、もがき足掻く事。
実を結ぶか結ばぬか、それはきっと後でついてくるもの。
何かを成し遂げる事も大切だけど、成し遂げようとする信念を持ち続けたい。
その思いを、多くの人びとと共有していきたい。

全くもってまとまりません、ごめんなさい。


以上。
[PR]
by kinomotoumeo | 2006-02-12 21:33 | 日記